母の昭和を超えてゆけ

2008年生まれの娘に母が昭和の時代に読んだものを押し付ける

できる・できないのひみつ

できる・できないのひみつ (学研まんがひみつシリーズ)

できる・できないのひみつ (学研まんがひみつシリーズ)

 

小2女子の反応:「すっごいおもしろい! アララちゃんかわいい」

 f:id:okoat:20160211172117j:image

私が持っていた1976年版は失われてしまったので改訂版を買い直したもの。

悲観主義者のなぞの外人「デキッコナイス」を共有したくて読ませ、内容は当然古いものの女の子は可愛いしで好評でした。 こういう絵柄ってもう受け継がれてないんですかね、なかなか洗練されてると思うのですが。

今も出ているひみつシリーズ的なものは、企業とのタイアップで学校などに寄贈され、一般販売はされてないみたいですね。こちらも読めばきっとおもしろいのでしょうが、やっぱり学研ひみつシリーズは傑作揃いだった、また普通に読めるようにはならないものか……。

それにしても76年版で「もうすぐできる」扱いだったリニアモーターカーがまだ開業していないことにびっくりだ。